メニュー
ホーム
タイトル

「ひだまり整骨院を利用しているのはこんな方たちです」と紹介するページです。来院するのに参考になればと思いページをつくりました。

ホーム ≫ 初めての方 ≫ 当院を利用する方

当院に来る方はどんな方が多い?

当院に来る人
ひだまるの質問

整骨院に限らず初めていく場所ってどんな人が利用してるのか気になりますよね?

院長の説明

そうですね。では当院にはどんな方が多いかみていきましょう。

各ライフスタイルの方たち

ライフスタイル
院長の説明

「日常生活中の動作」で加わる「身体への負担」はそれぞれ異なり、各ライフスタイルによって負傷しやすい傷病も異なります。

ひだまるの質問

みんな同じじゃないですよね。

院長の説明

その中でも当院に来られやすい各ライフスタイルの方々はこのような方々です。

ひだまるの質問

いろいろな人が来ているんですね。

院長の説明

各ライフスタイルの違いで施術も調整していく必要もあり、上記で詳しく説明しています。

どの年齢の方でも悪くなる

各年齢
ひだまるの質問

整骨院っておじいちゃんおばあちゃんが多いイメージですよね。

院長の説明

確かによく施術中の子供をみて「あんな若い子がケガとかするの?」とか施術中にいう患者さんがいますね。

院長の説明

実際は「各年齢層でそれぞれに痛めやすい時期」があります。

「子供の時のほうが痛めやすい」場合や、「20代の力強いからこそ痛めてしまう」ケガもあり、どの年齢層でも痛める場合があります。

年齢層
ひだまるの質問

年をとったから身体が痛くなるわけではないんですね。

院長の説明

なので、当院ではどの年齢層の患者さんも来られます。

一つ一つ説明していくと…
⇒続きを読む

子供が来る理由

子供では代謝がいいので、大人のような「疲れがたまる→痛みに変わる」前に「疲れが解消」されます。

ですが骨格が成長途中で弱い為、とくに習い事でスポーツ動作を繰り返す時に骨格の弱い所が負傷することも多いです。

子供

青年が来る理由

青年期では身体もしっかり出来上がり多少の負担にも耐えられるようになりますが、アクシデントを受ける機会も増えてしまいます。

筋力が強いがゆえに自分の筋力によって負傷してしまうといったケガも、この時期の方が多いです。

青年

壮年が来る理由

加齢が進んでくると筋力が落ちてきたり身体が硬くなってくるため、同じ動作でも大丈夫だった動作がダメージになる場合もあります。

関節も変形してきてさらに骨格は弱くなり、ちょっと無理すると痛みを感じやすくなる人も多いです。

立場や身体を自覚されて無理しなくてよい環境となれば、上記の時期に比べて負担が少ない環境になると救いです。

壮年
ひだまるの質問

どの年代の人たちでも色々な理由で痛めるから、気をつけてなきゃいけないんですね。

院長の説明

とくに中高年の方や子供では痛めやすい傾向にあるので、それぞれに多い傷病をまとめたので参考にしてみてください。

当院に何を求めて来られるのか?

当院の求める施術
ひだまるの質問

みんなひだまり整骨院に何を求めて来ているんでしょうか?

院長の説明

痛め方もみんな違うので、ケガや痛み、疲れや歪みなど負傷状況が異なる施術を求めて来られますね。

当院のどんな施術を求めてこられるのか整理してみましょう。

各症状の施術

各症状の施術
院長の説明

筋肉や関節を痛めると、一般的な症状が現れます。

・痛み
・腫れ
・機能障害

これに内出血を有無を加えて区別しています。

・内出血+を「ケガ」(組織損傷)
・内出血-を「痛み」(微細損傷)

ひだまるの質問

なるほど。

院長の説明

反対に上記を含まない症状を不定愁訴と呼びます。

・重だるい
・倦怠感
・冷え
・鈍痛

これに筋肉や関節の状態をみて区別しています。

・筋肉に乳酸の蓄積+を「疲れ」
・関節の歪みや捻じれ+を「歪み」

ひだまるの質問

どれもあると嫌な症状ですね。

院長の説明

「ケガ」「痛み」も「疲れ」「歪み」もそれぞれにあった施術方法を選択することが大事で、それぞれに施術対応を用意しています。

各部位の施術

部位
院長の説明

当院に来られる患者さんは身体中の各部位の症状で来院するので、その準備をしています。

ひだまるの質問

安心ですね。

院長の説明

気になる傷病があれば確認してみてください。

体幹の施術

首(頚部)・腰部・骨盤の施術

  ⇒続きを読む

上肢の施術

肩関節・肘関節・手関節・手指の施術

  ⇒続きを読む

下肢の施術

股関節・大腿部・膝関節・下腿部・足関節・足部の施術

  ⇒続きを読む

当院にはどうやって来られるか?

当院へのアクセス
ひだまるの質問

ひだまり整骨院にはどうやって来る人が多いんですんか?

院長の説明

当院へのアクセスには色々な手段で来られる方がいるので紹介していきます。

アクセス方法

アクセス
院長の説明

当院は整骨院の前に専用駐車場があるので車で来院される方が多いのが特徴です。

ひだまるの質問

車で通院できると便利ですね。

院長の説明

車での来院も含めて各アクセス方法で来られる方をみてみましょう。

サイトメニュー一覧 閉じる

ひだまり整骨院
〒272-0138
千葉県市川市南行徳4-11-21  パールグレイス1F
TEL 047-314-1149