肩こりや腰痛、疲労感などの悩みは、骨格と筋肉のバランスが崩れることで引き起こされることがあります。整体では、このバランスを整えることで、体の不調を根本から改善することを目指します。本記事では、骨格と筋肉の関係性やバランスを整える仕組みについて詳しく解説します。
骨格と筋肉の役割
骨格の役割
- 骨格は体を支える土台であり、内臓を保護し、筋肉の動きを支える役割を果たします。
- 骨格が正しい位置にあることで、筋肉が効率的に働きます。
- 骨盤が歪むと、腰や脚の筋肉に余計な負担がかかり、痛みや疲労を引き起こします。
筋肉の役割
- 筋肉は骨格を動かす力を生み出し、姿勢を維持するために働きます。
- また、血液循環や体温調節にも寄与していて知らない間に働いてくれてます。
- 筋肉が硬くなると、骨格の動きが制限され筋肉の負担になったり、歪みを増やして痛みや疲労を引き起こします。
上記のように骨格と筋肉はお互いが協力して仕事をしているため、両者のどちらかに問題があれば骨格も筋肉にも影響が出てしまい、悪循環に陥ってしまった方ほど痛みや疲れが出やすい身体になってしまうのです。
骨格と筋肉のバランスが崩れる原因
- 姿勢の悪さ
長時間のデスクワークやスマホ操作で猫背になることが多いです。特に負担の大きくなる身体の背面は緊張や硬さができて、力の入らない身体の前面は筋力が落ちてバランスが崩れていきます。 - 運動不足
筋肉が弱くなることで骨格を支えきれなくなります。体幹の筋肉・肩甲骨周りの筋肉・骨盤や下肢の筋肉それぞれに筋力低下が起きると身体の歪みや痛みの原因になっていきます。 - ストレス
精神的な緊張が筋肉の硬直を引き起こします。とくに首や肩や背中に自律神経を含む筋肉が集まっているので、緊張がそのまま首凝りや肩凝りを作ったり、他の部位への負担となってしまいます。 - 外傷や怪我
骨格や筋肉の動きが制限されます。ケガが慢性化して癒着や拘縮を起こすとさらに影響を受けてしまいます。
バランスを整える仕組み
- 整体のアプローチ
- 骨格の歪みを矯正することで、筋肉の負担を軽減していきます。
- 筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで骨格が動かしやすくなります。
- 骨格と筋肉の連携を改善し、自然な動きを取り戻すのが、疲れにくい身体にしてくれます。
- 具体的な施術方法
- 骨盤矯正
骨盤の位置を整えることで腰や脚の筋肉の負担を軽減したり、上半身を動かしやすくする土台を整え負担を軽減していきます。 - 筋膜リリース
筋肉の緊張をほぐし、血流を促進して痛みや疲れの原因となる血行不良を改善していきます。 - 姿勢矯正
背骨や肩の位置を調整し正しい姿勢を取り戻し、筋肉への負担を減らし疲れにくい身体をつくっていきます。
- 骨盤矯正
骨格や筋肉のバランスを整える事で、痛みの軽減や疲労回復から姿勢の改善や健康の維持などの効果が期待されます。
まとめ
骨格と筋肉のバランスを整えることは、健康的な体を手に入れるための第一歩です。整体はこのバランスを改善するための効果的な方法であり、痛みや疲労を根本から解消することができます。
南行徳が通院圏内で整体をお探しの方、ぜひ一度整体を体験してみてください!


